
うどん国の陸マイラー

香川県発のお得な情報を発信して参ります。

訂正とお詫び

訂正

最初から、やってしまいました…。

なぜ『国』にしたのか、、、。

いつから、香川国になったんだよorz

はい、気付かない僕はバカです。

 

正しくは

香川県

×『うどん国』ではなく

○『うどん県』です。

お詫びして訂正いたします。

申し訳ございません。

 

でも、ブログの名前は変えません(キッパリ)

 

うどん県ってどんなとこ?

まず始めに、うどん県って、どんなイメージもたれていますか?

●一般的に
うどん
一鶴の骨付き鳥
金毘羅さん
寛永通宝の砂絵

香川県を良くご存知の方
日本で最も面積が狭い県

ご存知無い方もいらっしゃっるかも知れませんので、ご説明致します。
うどん県=『香川県』なんです。
香川県は、赤色の部分ここ↓
f:id:udonkoku:20170308205528p:plain


香川県がうどんが名物の品であることから名付けられたそうです。
なんとも、単純な理由だと思いましたが…。
しかし、最近では、うどんブームに乗って県外の方もたくさん香川県に来られているようです。
また、機会があれば、有名なうどん屋さんのご紹介もさせて頂きます。

上にもあげましたが『一鶴の骨付き鳥』も有名です。
私は、知りませんでしたが、県外にも店舗を構えているみたいですね。
県外では、横浜・大阪にもあります。
ぜひ、香川県に来られた際には、食べて見てください。本店は丸亀にあります。
一鶴の骨付き鳥は、本当に美味しいです。
ぜひ、鳥飯、骨付き鳥とビールのセットで食べて下さい。
ビールがすすみますよ。
骨付き鳥は親鳥とひな鳥があります。
親鳥は固いですが、ひな鳥は柔らかくて食べやすいです。
これは、個人の好みによって違いますが、私個人的には、ひな鳥が好きです。

最後に香川県は、災害が少ない県としても有名です。
なぜ、災害が少ないのか?
私が聞いたことがあるのは、『弘法大師のご加護があるから』といわれていました。
台風時期になっても、直撃することは少ないです。
最近では、災害が少なく住みやすい県として、アピールしているようですね。


県外から香川県へお越しの場合は
・高速バス
東京・福岡・広島・神戸・大阪・愛知(名古屋)
・電車
新幹線で岡山県で降りて瀬戸大橋線マリンライナーにのりかえて香川県
・飛行機
高松空港(東京・沖縄のみ)
・フェリー
神戸三ノ宮から高松港
となります。

『うどん国の陸マイラー』はじめます。

本日より

『うどん国の陸マイラー』はじめます。

 

【ブログをはじめようと思った理由】

陸マイラーブログが地方系が少ないような気がしました。

どうしても、大都市圏に多いような気がしたので、地方からでも発信していければと思いブログを書くことにしました。

 

他にも、香川県ならではの情報やお得なことに関してどんどん発信して参ります。

 

少しでも皆さまに分かりやすくお伝えできればと考えています。

よろしくお願いします。