
うどん国の陸マイラー

香川県発のお得な情報をお届けして参ります。

うどん県ってどんなとこ?

まず始めに、うどん県って、どんなイメージもたれていますか?

●一般的に
うどん
一鶴の骨付き鳥
金毘羅さん
寛永通宝の砂絵

香川県を良くご存知の方
日本で最も面積が狭い県

ご存知無い方もいらっしゃっるかも知れませんので、ご説明致します。
うどん県=『香川県』なんです。
香川県は、赤色の部分ここ↓
f:id:udonkoku:20170308205528p:plain


香川県がうどんが名物の品であることから名付けられたそうです。
なんとも、単純な理由だと思いましたが…。
しかし、最近では、うどんブームに乗って県外の方もたくさん香川県に来られているようです。
また、機会があれば、有名なうどん屋さんのご紹介もさせて頂きます。

上にもあげましたが『一鶴の骨付き鳥』も有名です。
私は、知りませんでしたが、県外にも店舗を構えているみたいですね。
県外では、横浜・大阪にもあります。
ぜひ、香川県に来られた際には、食べて見てください。本店は丸亀にあります。
一鶴の骨付き鳥は、本当に美味しいです。
ぜひ、鳥飯、骨付き鳥とビールのセットで食べて下さい。
ビールがすすみますよ。
骨付き鳥は親鳥とひな鳥があります。
親鳥は固いですが、ひな鳥は柔らかくて食べやすいです。
これは、個人の好みによって違いますが、私個人的には、ひな鳥が好きです。

最後に香川県は、災害が少ない県としても有名です。
なぜ、災害が少ないのか?
私が聞いたことがあるのは、『弘法大師のご加護があるから』といわれていました。
台風時期になっても、直撃することは少ないです。
最近では、災害が少なく住みやすい県として、アピールしているようですね。


県外から香川県へお越しの場合は
・高速バス
東京・福岡・広島・神戸・大阪・愛知(名古屋)
・電車
新幹線で岡山県で降りて瀬戸大橋線マリンライナーにのりかえて香川県
・飛行機
高松空港(東京・沖縄のみ)
・フェリー
神戸三ノ宮から高松港
となります。