読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うどん国の陸マイラー

香川県発のお得な情報をお届けして参ります。

【悲報】ふるさと納税 家電製品の取り扱いに指導が入る。

先日、ふるさと納税をお勧めして参りました。

udonkoku.hatenablog.com

ニュースを見ていて、気になったので記事にします。

ふるさと納税の返礼品をめぐって、長野県伊那市は、総務省が見直しを求めている家電製品の取り扱いを独自の基準を設けて続けていましたが、高市総務大臣から名指しで指摘を受けたことを踏まえ、全面的に取りやめる方針を決めました。

長野県伊那市は、ふるさと納税の寄付を増やそうと、返礼品に大手メーカーの家電製品などを取りそろえ、総務省が先月、資産性の高いものなどは返礼品としないよう求める通知を出したあとも、「10万円未満の家電製品は、資産性の高いものには当たらない」として、液晶テレビデジタルカメラなど、およそ30品目の取り扱いを続けていました。
これに対し、高市総務大臣から「電機・電子機器は価格にかかわらず、返礼品としないよう求めていて、伊那市の対応は通知の趣旨にそぐわない」と指摘されたことから、伊那市では再度検討を行い、来月1日から家電製品の取り扱いを全面的にやめる方針を決めました。

記者会見した伊那市の白鳥孝市長は「返礼品競争と言われる風潮の中、これ以上混乱を広げると全国に影響すると考えた」と述べました。

<ソースはこちら>

www3.nhk.or.jp

長野県伊那市ふるさと納税を行うと貰える返礼品一覧

furunavi.jp

まぁ、見事に家電一色なのが分かります。しかも、結構な額を寄付しないと貰えない品ばかりです。

f:id:udonkoku:20170510135207j:plain

管理人が興味があるのは、返礼品ではありません。この品々がどこから調達をされているのかです。長野県伊那市に上記のメーカーがあるのか探してみました。ちょっと古いですが、2015年の伊那市企業ガイドを参考にしてみました。

www.inacci.or.jp

上記の企業は一つも見当たりません。2015年以降にできたのでしょうか?

総務省のホームページを見ると返礼品(特産品)とあります。家電は特産品なんですかね。そうすると、この品々はどこから調達されたのか謎が深まりますねぇ(スットボケ)

f:id:udonkoku:20170510135037j:plain

さて、管理人は、今後の全国自治体の対応に非常に興味があります。今回の事を他人ごとに思っている自治体は少なくないと思われます。過去には、Tポイントや金券を貰える自治体もあり、なんでもありの状況でした。(現在はありません。)

これから、資産性の高い家電もふるさと納税で貰えなくなる可能性も出てきました。家電が欲しいと言う方はお早目にふるさと納税を利用してみてはいかがでしょうか。