うどん国の陸マイラー

香川県発のお得な情報をお届けして参ります。

道に迷った時どうされますか、人に尋ねてみませんか?

<目次>

皆さま、旅先で道に迷った時にどうされますか?

インフォメーションセンターの案内員のイラスト

Googleマップを利用する

・案内板やガイドブックを見る

・人に尋ねる 以上の方法をとる方が多いのではないでしょうか?

皆さまスマホをお持ちで簡単に検索できるので、人に道を尋ねる事が少なくなってきているのではないでしょうか?

人に聞いてみてはいかがでしょうか?

おみやげを買っている学生のイラスト(修学旅行)

管理人は、よく旅に出かけます旅先で道が分からない場合は人に聞くことが多いです。

<理由>

スマホを鞄から出すのがめんどくさい

・荷物を持っていることが多い

今回、人に道を尋ねる良さについてお話したいと思います。

・わざわざスマホやガイドブックを開く必要が無い

・新たな出会いがあるかも…。(今まで無いけどorz)

人に道を尋ねて教えてくれる確率

世間話をする男性のイラスト

90%(管理人の経験から)

性別を問わず、老若男女優しく教えてくれます。

大阪ではやんちゃそうな若者に聞くと関西弁で教えてくれましたw

東京では、女子中学生に電車の行き方を教えて貰いました。

日本人の優しさを感じると思います。

しかし、まれに断られる場合もあります。

・急いでいるので

・自分も県外からなので と断られたことがあります。

 1度や2度断られたと言っても、諦める必要はありません。

旅先での恥をかいても、あなたの事は誰も知りませんよ。

管理人は人見知りですが、旅行先ではその場限りと思えば案外何とかなるものです。

しかも、回数を重ねるごとに人に聞くのは慣れてきます。

まだ、道を聞くのには抵抗があると言う方には、店員さんに聞くことをお勧めします。

店員さんの地元率は高いです、店員さんに聞くのは間違いないと思います。

人に道を尋ねるときはどのように尋ねますか?

「感謝」のイラスト文字

自分が人に教えて貰う立場という事を忘れてはいけません。

教えて貰った後は、必ず『ありがとうございました』と感謝の言葉を伝えましょう。

例え相手が年下であっても必ずお礼をいいましょう。

 

管理人の友人は東京で住んでいますが、よく道を聞かれると言います。

1日に何度も聞かれることがあると話していました。めんどくさいと思うこともあるけど答えていると言っていました。

地方に住んでいるとそこまで道を聞かれることはありませんが、逆に地元で道を聞かれた時は、教えてあげるくらいの気持ちを持てば良いと思います。

管理人も香川県でいて道を聞かれることがあります。

先日、家の近所でお遍路さんに神社を聞かれました。

説明をすると、丁寧にあいさつをしてくれました。お互い気持ちよくが基本ですよね。

皆さまもおっさんに道を聞かれた時は、もしかして管理人かもしれないので教えて下さい、よろしくお願いします。