うどん国の陸マイラー

香川県発のお得な情報をお届けして参ります。

【衝撃!】姫路市立動物園は激安動物園だった。

【目次】

突然ですが、管理人は兵庫県姫路市に来ています。

国宝姫路城と最近話題になっている人・場所を見に来たつもりが、意外な穴場を見つけたのでご紹介致します。それは、『姫路市立動物園』です。全国を探しても他にこんなに安い動物園があるんでしょうか?

www.city.himeji.lg.jp

姫路市立動物園の場所

姫路城大手門をくぐって、正面右手側にあります。左手側は姫路城となります。

f:id:udonkoku:20170529003113j:plain

この看板の横に大手門があります。

開園時間

午前9時~午後5時まで(入園は午後4時30分まで)

  • 動物とのふれあい時間10:30~11:30・午後1:30~午後2:30の1日2回
  • 象の姫子の健康チェック午前9時・午後1時・午後3:40の1日3回
  • 遊戯施設は午前9時~午後4:50まで

入園料

大人:200円

小人:30円(5歳以上中学3年生未満)

f:id:udonkoku:20170528234621j:plain

団体割引あり:30人以上から

5才未満は無料

他条件を満たせば割引・無料になります、詳しくは上記のホームページを参照して下さい。

休園日

12月29日~翌年1月1日

飼育動物

110種類370点

園内マップ

http://www.city.himeji.lg.jp/var/rev0/0096/3764/doc03720820160104140629.pdf

動物たちの写真

園内にはたくさんの動物たちがいました。一部ですが写真を撮ってきたのでアップします、どうぞお楽しみください。

f:id:udonkoku:20170528235310j:plain

f:id:udonkoku:20170528235338j:plain 

f:id:udonkoku:20170528235409j:plain

f:id:udonkoku:20170528235454j:plain

あれ、メインの象の姫子の写真がない…。撮ったのに保存をし忘れましたorz

管理人の感想

大人200円!?小人30円!?衝撃的な値段ですね。

値段を見て『うーん、どうせしょぼい動物園なんだろ』と思いました。どうせ200円なら時間つぶしに入ってみようと思いました。今までに行った他の動物園に比べ園内は低予算なのはすごく分かりましたが、小奇麗にきちんと手入れをされていました。管理人はこういう動物園があっても良いと思います。動物園はお金持ちだけのものじゃない、子供たちは施設を楽しむのではなくあくまで動物たちを見に来ているんです。全国にはお金をかけている動物園もたくさんありますが、こういったいつでも値段を気にせず気軽に来れる動物園があるのはすごくありがたいですね。日曜日でしたが、園内は混むこともなくゆっくりと見て回ることができました。動物の種類も多く、管理人は満足することができました。姫路城は混んでいましたよ…。

子供に人気な動物たちがたくさんいましたよ。子供が遊べる遊具(有料)がありましたが、あまり大したものはありませんでした。すみません、写真はありません。

姫路城の内部を見てみました。

f:id:udonkoku:20170528235919j:plain

姫路城は入場料が1,000円でした。この差はなんでしょうかね。さすが、国宝だけに値段が高いのでしょうか?改築工事後、観光客が多く姫路城を上ることは次は無いというのが個人的な感想です。次に姫路城に行った際は、外からで十分楽しめると思います。 

まとめ

もし姫路城に行った際は、敷地内にある姫路市立動物園に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?低予算で家族全員で楽しめると思いますよ。今回、姫路市に旅行に来て一番良かったのは、姫路市立動物園が一番良かったです(;´・ω・)動物は癒されますね。皆さまも200円で癒されに行かれてはいかがでしょうか?