うどん国の陸マイラー

香川県発のお得な情報をお届けして参ります。

カプセルホテルってどうなの?過ごし方・疑問や価格までお答えします。

<目次>

管理人は、以前は旅行の際には必ずカプセルホテルに良く泊まっていました。

カプセルホテルのイラスト

『カプセルホテルなんて泊まったことないよ』と言う方に管理人の体験談を元にお話をしていければと思います。

カプセルホテルでの過ごし方

カプセルホテルの室内は上記写真のような感じです。ですので、基本的に寝るだけです。ホテルによりますが、大浴場・共有スペース・トイレ・食事場所があります。

カプセルホテルの宿泊料金

素泊まり2000円~4000円

最近は、高価格帯のカプセルホテルが出てきていますが、管理人が選ぶのは良くても3000円までです。

みんなの疑問Q&A

Q:カプセルホテルは安全なの?

A:管理人は50回以上は宿泊していますが、盗難や襲われた事はありません。しかし、管理人はあったことはありませんが、盗難は発生していることがあります。

ロッカーのイラスト

こんなロッカーに荷物を入れます。貴重品は受付に預けるなり貴重品入れに必ず預けましょう。カプセルホテルによって貴重品の取り扱いは違いますので、ホテルに問い合わせしましょう。

Q:騒音はどうなの? 

A:いびき・歯ぎしり・足音・話し声など何でも聞こえます。室内は入室するとカーテンで閉めるだけなので音は聞こえます。管理人は、ウォークマンで音を遮断しています。

Q:広さはどれくらい?

A:約畳1畳分です。管理人の身長は170㎝ですが、足を延ばせます。寝返りもうてますが、あくまで畳1畳分です。高さ約100㎝は立つことは何とか座れる程度です。カプセルに入るときは寝るときだけと考えた方が良いと思います。

Q:カプセルホテルは男性だけ?

A:以前は、男性専用でしたが、最近では女性専用のカプセルホテルもあります。詳しくはお泊りになるホテルに問い合わせしてみて下さい。

Q:空調はどうなの?

A:温度の調節は自分ではできません。布団などで温度調節をしましょう。

Q:お風呂はどうなの?

A:大浴場がある所が多いです。お泊りになるホテルに問い合わせして下さい。管理人は大浴場があるホテルを選択します。以前泊まったカプセルホテルはシャワーのみでは翌日の疲れの取れ具合が全然違います。大浴場があるホテルがお勧めです。

Q:部屋にテレビはあるの?

A:小さなテレビですが、室内にあります。テレビで頭を打たないように注意して下さい。管理人はよく頭を打ちます。

Q:狭いから怖くない?

A:慣れれば何とも思わなくなります。

Q:ホテルの中にどんな設備があるの? 

A:大浴場・共有スペース・トイレ・食事場所などがあります。お泊りになるホテルに問い合わせして下さい。館内着・歯ブラシ・髭剃り・タオルは一通りそろっています。

Q:wifi環境は整っているの?

A:管理人が宿泊した所は、整っていました。お泊りになるホテルに問い合わせしてください。

Q:予約の取り方

A:じゃらん楽天トラベルなど旅行サイトからの予約や直接ホテルへ電話等で予約も可能です。

管理人の(勝手な)評価・必要な金額目安

  1. ビジネスホテル 5,000円~8,000円
  2. カプセルホテル 2,000円~4,000円
  3. カラオケボックス・ネットカフェ 1,500円~3,000円
  4. マクドナルド 100円~1,000円
  5. 野宿の順番だと思います。 0円~?

(管理人はどれも経験あり)

まとめ

カプセルホテルは、一人になりたい人・狭い所はダメ・いびきや歯ぎしりなど気になる方は止めておいた方が良いと思います。

都会に行くと、最近ではビジネスホテルが値段も高い上、なかなか予約が取れないと聞きます。そんな時にカプセルホテルという選択肢はいかがでしょうか?ネットカフェやカラオケボックスで宿泊や、まして野宿するよりは断然上です。最大のメリットはビジネスホテルのように事前予約は不要です。飛び込みでも大丈夫です(ただし、値段は高くなりますよ)終電を逃してしまった方とか便利です。

ただ、あまりに遅くに入店してしまうと他の皆さんはお休みになっています。そこら中でいびきが聞こえます。早めに入店して寝ることをお勧めします。