うどん国の陸マイラー

香川県発のお得な情報をお届けして参ります。

【大失態】管理人やらかしてしまう。

それは、6月17日土曜日の事。管理人は、仕事で岡山県に行っていました。

岡山県のキャラクター

6月の土曜日といえば、こちらです。

udonkoku.hatenablog.com

岡山のミスタードーナツに仕事終わりに寄ろうと思っていました。

岡山県ミスタードーナツフレンチクルーラーを注文し、店内で飲食を希望すると水を貰えるのか検証してみるつもりでした。

岡山駅前の『ミスタードーナツ桃太郎大通りショップ』に寄ることにしていました。

が、しかし…。

 

『店がない…。』

スマホで検索すると、『閉店』の文字が。

おいおい、マジかよ。

 

さらに、スマホで近くにあるミスタードーナツの店舗を検索します。

検索の結果:現在地より最寄りのミスタードーナツは3.6kmとの表示が、車があればすぐに移動は可能ですが、両手一杯の荷物を抱えた状態で、3.6kmを移動するのは困難です。

タクシーを利用すれば良いのですが…。

<岡山のタクシー料金(小型)>

初乗運賃 1500mまで660円
加算運賃 以後292mごとに80円

3.6km移動すると約1,220円で往復2,440円!

フレンチクルーラー1個と水1杯の為に、往復のタクシー代金を考えると大赤字です。ドーナツいくら買えるんだよ。徒歩圏内でミスタードーナツが無い状況に管理人はドーナツをやむなく諦めました。記事を楽しみにされた方、大変申し訳ございません。

 

管理人は岡山駅に向かう途中、ビッグカメラ前の横断歩道で信号が変わるのを待っていると声をかけられました。

探しものをしているヒトのイラスト(女性)

ふと見ると、そこには外国人の女性でした。

女性『すみません』

管理人『はい』

すると、女性がメモを差し出してきました。

『アジアの恵まれない子供たちに募金活動をしている。寄付をしてほしい』との内容でした。

管理人は即座に断りました。管理人は『募金』と言う言葉が嫌いです。(お金を出し惜しみしている訳じゃないですよ。

その使い道がハッキリしないことがしないことが嫌いなのです。アジアと言っても広いですし、どこの地域に?どれくらいのお金を寄付する予定なのか?今までの実績は?所属団体なども一切ないのに信用なんてできません。

女性たちは数人で信号待ちをしている男性たちに声をかけていました。なぜか女性には声はかけていませんでした。もし寄付をしてもらうなら男性・女性は関係ないだろと思いました。

もし、本当にアジア恵まれない子供たちを救いたくて女性数人で1日募金活動をするくらいなら全員でアルバイトをした方が稼げるはずですし、安定した収入になります。

街頭募金は詐欺の可能性がありますので、十分ご注意下さい。

あの寄付をする人が1日どれくらいいるんでしょうね。そういえば、新宿駅前は常に募金活動をしていますね。

最近、管理人が女性から声をかけられたのは、保険のセールス・宗教の勧誘・募金のいずれかだなぁと思いました。これでは結婚は無理だなっと思う今日この頃、少子化に貢献している管理人からでした。